実施期間と形式
【総合体験プログラム】
<実施期間・形式>
・企業研究編(2日間)
第1ターム:2023年9月5日(火)~ 6日(水)
第2ターム:2023年9月11日(月)~ 12日(火)
第3ターム:2023年9月13日(水)~ 14日(木)
※上記3タームに加えて、2023年12月ごろにも企業研究編を実施いたします。
エントリー方法の詳細については10月ごろに再度ご案内します。
・実践編(3日間程度)
2月中旬~下旬に実施予定
実践編の日程の詳細についてはインターンシップにご参加いただいた方へご案内します。
なお、参加人数に限りがあるため、企業研究編の参加者を対象に改めて面接選考を行います。
全日程当社にお越しいただきます。(東京 天王洲・羽田地区)
また、オンラインで事前課題に取り組んでいただく予定です。
<参加人数>
企業研究編で200名程度
【数理・IT実践プログラム】
<実施期間・形式>
・デジタル推進/Web販売/データマーケティング/IT企画
2023年9月4日(月)~9月8日(金)
※全日程当社にお越しいただきます。(東京 天王洲・羽田地区)
・レベニューマネジメント
2023年9月15日(金)、2023年9月19日(火)~9月22日(金)
※9月15日(金)はオンライン形式で実施予定です。9月19日(火)以降は当社にお越しいただきます。(東京 天王洲・羽田地区)
数理・IT実践プログラムは夏季のみの実施を予定しております。
<参加人数>
数理・IT実践プログラム全体で20名程度
数理・IT実践プログラムの詳細について
<各カリキュラムで体験できる内容>
【レベニューマネジメント】
航空会社のレベニューマネジメントを理解頂くとともに、旅客の需要動向などを含めたマーケット分析等を通じて、JALの旅客販売促進施策の企画に挑戦していただく予定です。
【デジタル推進】
データやデジタルを活用することで、現場組織の業務変革や効率化に向けた施策の企画に挑戦していただく予定です。
【WEB販売】
JALのデータマーケティングを活用し、より多くのお客さまにJALをご利用いただくため、JAL Webサイトを通しての販売施策・キャンペーンの企画に挑戦していただく予定です。
【データマーケティング】
JALグループにおける様々なデータの分析・活用事例を学び、新たなデータ活用サービス・施策の企画に挑戦していただく予定です。
【IT企画】
サービスフロントの施設見学や各部門へのインタビューから課題を抽出し、ITシステムの活用による、新たな価値の創出に挑戦していただく予定です。
※上記体験内容は現時点の予定であり、変更の可能性があることを予めご了承ください。
★★★各カリキュラム対象部署のご紹介★★★
【レベニューマネジメント】
旅客の需要動向などを含めた各路線のマーケット分析に基づき、路線収入の最大化の実現に向けて販売座席の管理・運賃策定・販促企画を実施している部署です。
レベニューというのは収入のことであり、その最大化を目指す管理手法をレベニューマネジメントと呼びます。
お客さまの多様なニーズを把握し、データを活用しながら在庫として残すことのできない飛行機の座席販売による収入最大化に取り組んでいます。
【デジタル推進】
データやデジタルを活用して、各事業部門と共に具体的な業務変革やデジタル化プロジェクトを推進する部署です。
新たな事業創造や新商品の創出、現場組織の業務変革や効率化に向け、最新のデジタル技術などを用いた問題解決・投資判断を通じてJALグループの成長に向けた攻めのデジタル化に取り組んでいます。
【WEB販売】
JALの航空券予約、フライト状況の確認、マイレージの特典交換などを行うJAL Webサイトの企画・管理を行っている部署です。
Webサイトへの来訪者の増加、サイト来訪者の購買意欲向上を通じて、サイトにおける増収を目指しています。
【データマーケティング】
JALグループの事業変革のドライバーとして、顧客データを活用し各種航空・非航空事業と連携してデータマーケティングを浸透させていく部署です。
クリエイティブな発想とデータ分析のスキル・知識をベースに、前例のないことに率先して挑戦し、JALグループの成長を支えていくことを目指しています。
【IT企画】
各部門のニーズを汲み取ったシステムの企画や安定的な維持運営を通じて、早い状況変化に対応しながら航空運送事業を支えたり、マイル・ライフ・インフラといった新規事業、デジタルトランスフォーメーションの推進など、変革を支える土台となるITを提供している部署です。
JALグループ各部門と連携しながら、IT全体を対象に、高いシステム品質、システム開発のスピードアップ、コスト削減によるJALグループ全体の収益性最大化への貢献を目指しています。